EVI(Eco Value Interchange)

日本の森と水と空気を守る

EVI活動報告

2017.03.12

プライマリーベネフィットと広告パッケージ制作の標準的手順
商品開発セミナー & POP講座

セミナーの開始が朝早い時間にも関わらず、商品開発に取り組む人や、将来、起業家として志をもった皆様に向けて先月に続いて地域活性化伝道師直伝の商品開発セミナーが道の駅ホールでおこなわれた。加藤から、配られた資料のタイトルは、商品開発に関わる標準的な4つの手順、プライマリーベネフィットと広告パッケージ制作の標準的な手順。一番の購買動機をしっかりつかみ買う人の心を掴むことが商品開発のスタートとしてコンセプトに繋いでいくことが大切とポテトチップス開発の経験を元にやさしく分かりやすく解説。会社の規模や開発費用に関わらず消費者の声をしっかりと聞くのはメーカーであり、改善改良の努力と情熱を忘れず、よい商品をつくりだしてくださいと言葉を結んだ。

休憩をはさんでカルネコのスタッフによるPOP講座を開講。参考作品とテンプレートを使った実技を交えて、制作の基本をレクチャーし、あらかじめ持参していただいたこれまで作った参加者全員のPOPの講評を行った。作りての想いをメッセージするのはもちろん大切、買う人の視点で、思わず買いたくなる情報や表現の大切さを説明させていただきました。



 

PAGE TOP