EVIのよみきかせ環境絵本

EVIよみきかせ環境絵本は、森の大切さを幼子のうちから感じてもらい、子どもたちの未来が豊かですばらしいものであることを願って制作されたものです。親から子へ、人から人へ分かち合い、日本の森と水と空気を守るための活動が広がることを願っています。

活動レポート

EVIは、「よみきかせ環境絵本を通してよりたくさんの子ども達に森の大切さを知ってほしい」
という想いから、幼稚園・保育園を対象に普及活動も行っています。
全国に先駆け、高知県「朝倉くすのき保育園」にて絵本の贈呈式を行い、
現在では高知県全域350カ所の幼稚園・保育園によみきかせ環境絵本が置かれています。

2015年12月14日には、群馬県桐生市全域の幼稚園・保育園に設置が決まり、
桐生市市長と子ども達へ贈呈式が行われました。

高知県の「朝倉くすのき保育園」にて
2015年3月には、高知県の朝倉くすのき保育園にてよみきかせ環境絵本の贈呈式。年中・年長の園児39名が参加し、「四万十ヒノキ」の机、椅子に座りながらの贈呈式でした。贈呈後、保育士さんのよみきかせもあり、園児のみなさんも大喜び。
カルネコ事業部長の加藤孝一からは、園児にもわかりやすい言葉で日本の森林の話、木は色々なところ使われていることをお話させていただきました。
佐賀県こども絵本図書館「詩楽(うらら)の森」にて
2015年4月に、よみきかせ環境絵本(環境省発行、EVI推進協議会が企画制作)を、佐賀県武雄市社会福祉法人正和福祉会が運営する、佐賀県こども絵本図書館「詩楽(うらら)の森」及び芳華保育園へ寄贈させて頂きました。
図書館は、佐賀県産の木材をふんだんに使用した温かみのある施設で、床に座って自由に読むことできるスペースが広くとられています。絵本を通じて森を守る大切さを知って欲しいという想いを伝えるには、まさしく好適な環境。写真は、図書館にて年中・年長組の園児約20名が参加して行われた贈呈式の様子です。
2015新作絵本ができました。
EVIよみきかせ環境絵本「ギーコギーコ、それ はこぼ」
しょうちゃんはブナの森が大すき。ある日、いつものように森で遊んでいると、不思議な妖精の女の子「ココ」に出会います。「ココ」は自分の住む森のことを心配し、シクシクないていたのでした。しょうちゃんと森の動物たちは、「ココ」の故郷である暗く、やせた森を生き返らすために、力を合わせて間伐をします。皆の知恵と努力で、森が再生するストーリー。 > 絵本を購入する

著者:そうまこうへい / 絵:麻ゆう
サンプルを見る

メッセージ

発行人 かとう こういち (加藤 孝一)
カルネコ株式会社 代表取締役社長/EVI 推進協議会 代表
「日本の森と水と空気を守る」を理念として、カルネコ株式会社が運営するEVI( Eco Value Interchange)は、さまざまな森林保護活動を展開しています。
森には、生き物を育むたくさんの資源が託されています。食糧の自給自足を支えるためには水が不可欠。森林が蓄えた滋養に富んだ水は、森に住む生き物だけでなく、川や海にすむ生き物たちをも育んでいます。特筆すべきは、世界の陸地の面積に占める森林の割合は約30%。日本の国土に占める森林の面積は約70%もあるということ。この数字は、日本の森林が環境に果たす役割がいかに大きいかを物語っています。
地球温暖化を防止するためにCO²を吸収してくれる森林のはたらきはとても重要です。にもかかわらず手入れが行き届かずに、放置されているケースが増加しています。間引きなど、きちんと管理して守っていけるように支援することが今、求められています。
こうしたさまざまな問題を解決するために、森林保護活動を行う森林事業者と環境保護に関心のある企業、エコ活動に関心のある消費者をつなぐプラットフォームとしてEVIは日本の環境貢献活動の輪を広げているのです。
著者 そうま こうへい (相馬 公平)
株式会社クリエイティブ オフィス エジソン 代表/クリエイティブディレクター
子どもたちだけでなく、子どもたちと一緒にお父さんやお母さんも見てほしい、そういう気持ちで絵本作りをしています。一緒に見て、話し手、一人でも多くの子どもたちが「木っていいなあ」「森っていいなあ」という気持ちになって、その気持ちが日本の森のことを考えるきっかけになればと思います。
木が太陽の光をあびて大きく育っていくように、子どもたちの心の中に“日本の森と水と空気を守る小さな芽”もすくすく育っていくように願っています。

  • 商品名:ギーコ ギーコ、それ はこぼ
  • 価格:741円(税別)
  • 発行人:加藤孝一
  • 発行日:2015年10月19日 初版 第一刷発行
  • 著 者:作・そうま こうへい/絵・麻ゆう
  • 企 画:カルネコ株式会社 EVI推進協議会
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22階
  • 印刷所:株式会社 光陽社

サンプルを見る

「ギーコ ギーコ、それ はこぼ」はこちらからお買い求めいただけます。

日本初の環境貢献型商品のみを取り揃えたEVIショップが「楽天」「YAHOO!」「amazon」で開店しております。取扱われている商品は全て、ご購入代金の一部が環境貢献に活かされる商品(環境貢献型商品)となっており、お客様が普段のお買い物を通して手軽に環境貢献に参加することができるようなしくみです。 ※EVI SHOPで扱う商品はどのショッピングサイトからでも共通して取扱っております。(amazonでは一部、取扱っていない商品がございます)

〜よみきかせを通して自然の大切さを伝えよう!〜
こちらも合わせてお楽しみください。

既刊のEVIよみきかせ環境絵本は、お申込いただいた方のみ無償配布を行っております。
ご希望の方は、下記のお申込フォームよりご連絡ください。

※数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
※絵本は4冊セットでご用意しております。単品でのお申込は出来ませんのでご了承ください。

お申込詳細はこちら

EVIでお取扱いしている他の環境貢献型商品をご覧になりたい方はこちら

PAGE TOP